はじめての方へ

はじめての方へ

はじめまして、当サイト「ポケカ道」の管理人です。

このサイトではポケモンカード(ポケカ)についてルールや情報をお届けします。

ポケモンカード(ポケカ)の初心者から上級者までが満足いくサイトにできるように心がけていきます。

ぜひ、当サイトを利用してポケモンカード(ポケカ)のレベルアップをしてください。

ポケモンカード(ポケカ)ってなに?

ポケモンカード(ポケカ)についてまだ詳しく知らない人に向けてまずはポケモンカード(ポケカ)について説明をしていきます。

ポケモンカード(ポケカ)はゲームソフト「ポケットモンスター」の世界観をトレーディングカードで再現をしています。

ゲームと同様にポケモン同士をバトルさせることにより勝敗が決まります。
※一部、特殊な勝利の方法もありますがそれは後で説明します。

ポケモンのワザを上手く使って相手のポケモンをどんどん「きぜつ」させていきましょう。

ポケモンカード(ポケカ)のルールはこちら

ポケモンカード(ポケカ)で遊ぶには?

ポケモンカードで遊ぶためには必要なものがいくつかあります。

これから必要なものを紹介していきます。

・デッキ

ポケモンカード(ポケカ)を遊ぶときに必ず必要になります。

デッキはカード60枚を組み合わせて作ります。

どのカードを何枚いれるかなどデッキごとにしっかりと戦略を立てて1枚、1枚しっかりと選んでいきましょう。

詳しいデッキ作りのルールはこちら

・ポケモンコイン

ポケモンコインはカードの効果で「コインを投げ~」や「特殊状態」のときに使います。
※特殊状態についてはこちら

コインを対戦相手と同時に使うことはないので1枚で十分です。

ポケモンコインの代わりに硬貨を使うのはおすすめしません。

理由は効果は重いのでカードの上に落ちた場合にカードがへこんでしまう可能性があるからです。

またコインは空中で3回転以上するように投げないといけないので注意してください。
コインの投げ方についての動画はこちら

コインは構築済みデッキに入っているのでポケモンカード(ポケカ)をはじめる時は構築済みデッキを購入することがおすすめです。

現在おすすめの構築済みデッキ「スターターセットVMAX リザードン」と「スターターセットVMAX オーロンゲ

・ダメカン

ポケモンのダメージがいくつなのかわかるようにのせるものです。

ダメカンには10、50、100の3種類あります。

構築済みデッキには紙製のダメカンがついているのではじめはそれを使って対戦できます。

ダメカンには紙製のほかにアクリルダメカンがあります。

ポケモンカード公式が発売しているのでポケモンセンターオンラインやアマゾン、楽天などで購入することができます。

・どく、やけどマーカー

ポケモンが「特殊状態」の「やけど」と「どく」になったときに使うマーカーです。

対戦相手と自分とそれぞれが同時に使う可能性があるので1枚は必ず用意するようにしましょう。

このどく、やけどマーカーも構築済みに紙製のものがついてきます。

・GXマーカー

GXワザを持っているポケモンがGXワザを使ったことを表すために使うマーカーです。

詳しい使い方はルール説明で紹介しています。

以上の5点がポケモンカードをはじめるときに用意してほしいものになります。

便利なグッズ

上記で紹介した5点以外にあると便利なアイテムをこれから紹介してきます。

・スリーブ(デッキシールド)

大事なカードを守るためにスリーブをすることをおすすめします。

スリーブには種類がたくさんあり、それぞれに特徴があるので別でスリーブについての紹介をしていきます

スリーブに関する文章での説明はこちら

スリーブに関する動画での説明はこちら

上記2つを参考にしてみてください。

・サイコロ

最近、使用している人が増えてきたのサイコロです。

サイコロはダメカンの代わりやコインの代わりとして使うことができます。

ダメカンとサイコロのメリットデメリットについてはこちらをご覧ください。
サイト」「動画

・プレイマット

カードやスリーブを汚さないためにもプレイマットをするとこをおすすめします。

またポケモンカード(ポケカ)をはじめたばかりでどこになにを置くか

カードを置く場所をわかっていない場合は構築済みデッキについているルールや置く場所が書いてあるプレイマットを使うのがおすすめです。

まとめ

これからポケモンカードをはじめようと思っている人はまずは構築済みのデッキを買うのがおすすめです。
スターターセットVMAX リザードン
スターターセットVMAX オーロンゲ

60枚デッキに紙製のダメカン、紙製のどく・やけどマーカー、紙製のプレイマット、ポケモンコインがついているのですぐに対戦をすることができます。

親子や兄弟、友達と構築済みデッキを2つ買ってまずは楽しく対戦をしてみてポケモンカード(ポケカ)の魅力や楽しさを知ってもらえたら嬉しいです。